Education

教育について

スタンダードコース

  • 進学クラス
  • 普通クラス

進学クラス

制服着用・週2~3日の登校で大学進学を目指す

週2~3日のスクーリングでしっかり学力を身につけ、大学進学を目指す2019年4月新設のクラスです。制服着用で通学し、学校行事や部活動にも参加できる「学校らしいクラス」です。

Point

01 卒業後の進路は大学進学がメイン

スクーリングと予備校監修のレポートにより学力をアップすることができます。

02 制服を着用でスクーリングは週2~3日

従来の通信制コースとは異なり、スクーリングのために週2~3回程度登校をするため、クラスメイトとの交流も深まります。男女とも通学時に制服を着用する点も進学クラスの特徴です。

03 学校行事・部活動に参加できる

体育大会などの学校行事や部活動にも参加できます。クラス以外の仲間と交流するきっかけになります。

04 クラス独自の修学旅行など学校らしい通信制

進学クラスの生徒は、2年次に行われる修学旅行に全員で参加します。ただ単に高校卒業の資格を得られるだけでなく「学校らしさ」を目指しています。

目指す進路

大学進学がメインとなります。

入学条件

週2~3日登校できることが条件です。

制服

スカート丈は膝丈が基準

カリキュラム

1年次相当

科目 単位
国語総合 4
数学I 3
数学A 2
コミュニケーション英語I 3
現代社会 2
科学と人間生活 2
体育I 2
保健I 1
音楽I 2
総合的な学習の時間 2

2年次相当(予定)

科目 単位
現代文B 4
古典B 4
数学II 4
数学B 2
日本史B 4
世界史B 4
生物基礎(選) 2
化学基礎(選)
物理基礎(選)
コミュニケーション英語II 4
体育II 2
保健II 1
社会と情報 2
総合的な学習の時間 2

3年次相当(予定)

文系

科目 単位
国語演習 2
数学演習 2
日本史演習 2
世界史演習 2
英語表現I 2
体育III 3
家庭総合 4
情報の科学 2
総合的な学習の時間 2

理系

科目 単位
国語演習 2
数学III 5
生物 4
化学 4
物理 4
英語表現I 2
体育III 3
家庭総合 4
総合的な学習の時間 2

普通クラス

自分らしさを活かして、ともに学び、成長する

さまざまなバックグラウンドをもつ生徒同士が出会い、自分とは異なる個性を認めながらともに成長し合う それが普通クラス最大の特徴です。

目黒日本大学高等学校通信制に入学しなければ出会えなかった友人たちと、かけがえのない高校生活を存分に楽しむことができます。
学校らしさ、通信制らしさがたくさん詰まっているのが、この普通クラスです。

Point

01 自分のペースで無理なく学べる

スクーリング(登校)は土曜日中心で年間約20日。それ以外はレポート学習を自宅で行うので、無理なく自分のペースで学習することができます。

また、平日に登校してレポートの分からないところを質問することもできるので、一人の勉強に不安を感じている人も安心です。

02 個々のライフスタイルに対応

目黒日本大学高等学校通信制には、アルバイトや仕事をしながら卒業を目指す先輩たちもたくさんいます。学業との両立は決して不可能ではありません。

生徒の悩みは専属のカウンセラーが親身に聞き取り、解決に向けたサポートをします。

03 多彩なイベントや行事でスクールライフも充実

通信制なのに友達ができるのも目黒日大の大きなポイントです。修学旅行や林間学校などの宿泊行事をはじめ、普段体験できない校外授業もたくさんあります。年に一度開催している体育大会では、クラスメートとの団結力も生まれます。

04 きめ細やかな進路指導

進学を考えている生徒には受験に向けた指導も行います。個別に面接練習やAO入試の対策を行うことで、合格実績を着実に伸ばしています。

目指す進路

目指す卒業後の進路は生徒によってさまざまです。大学進学、専門学校進学、就職、夢に向かって次のステップに向かうなど、多種多様です。

入学条件

出席状況や成績面での特別な条件はありませんが、以下のような人物であることが条件です。

  • 高校卒業の意思を強く持っていること。
  • 高校生として相応しい人物であること。