Blog

ブログ

ブログ

2021.05.18

修学旅行ポスター②

本日、片岡教頭より、修学旅行ポスターの優秀作品に賞が渡されました(片岡賞)

3名の生徒が受賞したので、インタビューをしてみました。

賞を取った感想、または作品作成で工夫・苦労したことはなんですか?

Aさん「頑張った甲斐がありました!! 昨年度も同じようなポスターセッションがあり、レベルも高かったのでクオリティをあげて頑張りました!! ポスター内容は熊本や長崎の歴史を調べていくうちに、現地の人たちの思いをいろんな人に知ってほしくてとことん調べました!」

Tさん「賞をとれると思いませんでした。自分には作成ポイントがあり、親の友達が長崎に住んでいて、実際に現地の情報を電話で聞きこみました!!  今実際に長崎であることを皆に伝えたかったです!!」

Hさん「まさか私の作品が選ばれるとは…。笑 工夫した点は見る人の気持ちになって作成しました。タイトルの間隔、見せ方、写真の載せ方など。あとは他の人と調べる内容を敢えて変えることで目を引くような題材にできたのも工夫した点ですね!!」

Oさん「前回取れなかったので自信はなかったですが、取れてうれしかったです!! 今回、私が大事にしたポイントはグラフを入れてデータを可視化することでした!ほかの生徒とは異なった点で勝負ができたことや現地のことを細かに伝えられたことがよかったです!人にデータを見せる上で、色のつかい方も工夫した点のひとつです!!」

どの作品も熱意を感じる優れものばかり!!

次回は誰が賞をとるのか楽しみです。

(中学担当:堀)