Blog

ブログ

ブログ

2022.02.21

久しぶりの登校

新型コロナウイルスの感染対策のため、1月末からオンラインで授業を行っていましたが、

本日から、対面での授業が再開しました。

約一か月ぶりの登校に、生徒たちは大盛り上がりです。

終礼が終わったあと、今日の感想を生徒に聞いてみました。

Q 学校はどうでしたか?

A 楽しかったです!友達と久しぶりに会えて、朝はみんなテンションが高かったです。

バレンタインのお菓子交換もできて、最高でした。

久しぶりだったから、教科書をたくさん持ってこなければいけなくて、重くて大変でした。

 

Q 授業はどうでしたか?

A オンラインより集中できたと思います。先生の話が面白かったです。でも、小テストがたくさんあったので大変でした。

オンライン授業期間の課題提出もあって、もっとがんばらないといけないなと思いました。

 

Q ブログにのせるけど、最後に伝えたいことはありますか?

A 学校楽しい!友達とたくさん話せることが嬉しいです!!

 

インタビューに答えてくれた生徒たちは、今日あった出来事を思い出して笑いながら、たくさん話してくれました。

生徒の言葉をそのまま載せたかったのですが、そうすると大変なことになってしまい……、

内容をまとめて、載せさせていただきました。

教員から見ても、友達と会えて非常に嬉しそうでした。授業もメリハリを持って受けられたようです。

これが本来の学校の姿だな、生徒たちのおかげでそのように感じられました。

 

来週末には学年末テストが始まり、今のクラスでの生活も残りわずかです。

さまざまなことに努力して、良い形で学年末を締めくくりましょう!

 

(中学2年担当 小室)