Blog

ブログ

ブログ

2022.03.07

学年末試験、二日目を終えて

こんにちは!今日は学年末試験の二日目でした。

教室に残っていた中学2年生の生徒たちに今日の感想を聞いてみると、相当難しかったのか

泣き出してしまいました……(嘘泣きですので、心配無用です)。

Q 悲しんでいるところ申し訳ないのですが、今日の試験はどうでしたか?

A 難しすぎました!!やばかったです。

Q 試験まで、どれくらい勉強してきましたか?

A 1日6時間は勉強しました。 A 私は毎日19時まで、学習支援センターに行っていました。

Q それでも出来なかったのね……試験前の自分にアドバイスするとしたら、何て言いますか?

A 教科だけで見てちゃダメだということです。

例えば今日受けた数学は、文章をしっかり読む国語力も必要だと思います。

総合的な力がないといけないし、保健も色んな教科の要素が入っている試験でした。

Q 素晴らしい視点ですね。試験は明日も続きますが、明日の自分に一言どうぞ!

A 今まで死ぬ気で頑張ったから、大丈夫だよ。  A 頑張ってね~。

 

以上、二日目の振り返りでした!

話しているうちに笑顔になっていく生徒たちです。

振り返りの言葉に、確かな成長が感じられました。

どんな試験の結果になっても、今日のような振り返りをしてまた勉強していけるといいですね。

中学生の学年末試験は明日で最後です。あと1日、最後まで粘り強く取り組めますように!

(中学 菱山)