Blog

ブログ

ブログ

2022.09.05

中学3年 日本大学松戸歯学部訪問

3日(土)、中学3年生はご希望の保護者の方も一緒に、

日本大学松戸歯学部を訪問し、キャンパスや病院見学、虫歯治療体験、模擬講義を行いました。

 

生徒たちは、広大な敷地内のさまざまな設備や、普段は見ることができない病院の裏側、

歯科医師とともに病院実習をしている学生のようすを見学し、初めて知ることが多く驚きでいっぱいのようでした。

また、学食体験をすることができ、大学生の生活をイメージできたようです。

       

 

生徒たちが特に楽しんでいたのは、虫歯治療体験と、模擬講義です。

虫歯治療体験では、模型の奥歯の虫歯を実際に歯医者で使っている道具でけずり、レジンの詰め物をする体験をさせていただきました。

自分たちで治療した模型の歯はストラップとして持ち帰ることができ、形としても思い出に残ることに喜んでいました。

       

 

模擬講義は、大学ということもあって難しい話なのではと身構えていたようですが、

閉口鼻呼吸の重要性をわかりやすく教えていただき、呼吸に興味がわいて普段から気を付けようと思った生徒が多くいました。

引率教員としては、生徒たちが良い姿勢で大学の先生の話を聞いている姿や、

学校の授業で使っているような穴埋めプリントがなくても真っ白な紙に重要事項をメモをしているようすをみて、

成長が感じられ嬉しさと誇らしさを感じました。

       

今回の校外行事では、歯医者という職業を身近に感じることができ、

大学進学だけでなく大学卒業後のことも考えるきっかけになったようです。

学校の中では学べないことを多く学べた、良い校外学習となりました。

学校に戻ってから、ブログのために歯の模型と一緒に写真に写ってくれました。この子の歯が抜けたわけではありません。

 

(中三担当 小室)