Blog

ブログ

ブログ

2023.01.16

【演劇部】日本大学藝術学部 見学会&ワークショップ

※添付写真は高校版ブログとあわせてお楽しみください。

 

 

先日、演劇部として「日本大学藝術学部 江古田キャンパス」にて、

見学会とキャンパスツアーを中心としたワークショップを開催していただきました。

 

高校生は夏の付属校大会で来させていただきました、

今回は中学生・高校生一緒に訪問。

藝術学部教務課の職員の方より、

「今、藝術学部で学べること」

「各学科での学びの違い」

「これからの藝術学部」

についての講話を頂戴しました。

 

 

その後は中ホール、奈落にある大道具制作現場、写真学科を見学。

 

普段は上げてもらえない舞台上にて、先生の講話を聞く部員。

 

舞台奥の機材に興味津々の部員!!

 

舞台奥に、エレベーター!? ※高校版記事参照

機材運搬用のエレベーター。20人乗ってもゆとりがありました。

 

大道具制作現場に! (トップ画はその写真です)

 

さらに美術学科、放送学科の実習の様子も見学させていただきました。

 

特に放送学科では、スタジオでの番組作りの実習授業に参加。

カメラワークの訓練、

ディレクターのスイッチャー指示のトレーニング、

音響レベルのチェックなどの実習を現役キー局のディレクターの方に

教えていただく様子に刺激をいただきました。

※肖像権の都合上、スタジオでの様子の写真はありません。

 

「大学に行くこと自体が初めてでした。

日藝の強みや芸術に対する思いを知ることができてよかったです。

実際に活動をしている学生の先輩方の姿を見て、

とても楽しそうでキラキラしているなと感じました。」

 

「迫力のある機材や、物の数々に驚きました。楽しかったです!」

 

中学生では、このような感想が部員の中では飛び交っております。

 

今回の経験が糧になって、

お芝居作りへの情熱・夢が大きくなるといいですね!

 

 

(演劇部顧問 今井)