Blog

ブログ

ブログ

2023.03.06

中学3年生オーストラリア短期留学!その11

本日はホストファミリーとお別れの日です。

それぞれの現地校で、最後のドロップオフの際には、涙する生徒が多数見受けられました。

毎日学校まで送り迎えをしてくれて、週末にはさまざまな場所へ観光に連れて行ってくれました。

体調不良で学校を休むときは、ファミリーも仕事を休んで家にいてくれました。

生徒が作った日本食をおいしそうに食べてくれるときもあれば、口に合わないと残すときもあり、

生徒たちをお客さんとして迎えるのではなく、ともに暮らす家族として迎えてくれるファミリーがほとんどでした。

1か月生活を共にした家族たち。第2の家族ができたと喜ぶ生徒もいます。いつか日本を案内すると約束をした生徒も。

たくさんの出会いとお別れがあったオーストラリア短期留学も、終わりを迎えます。

 

この学年は、新型コロナウイルスの影響で、3年間宿泊行事ができなかった学年です。

初の宿泊行事がこのオーストラリア短期留学。ホームステイですので、学年の宿泊行事とは言い難いですね。

そのため、最終日にサーファーズパラダイスのホテルに学年全員で宿泊しました!

3年生の3月にして、初の学年全員での夕食。ビュッフェ形式の食事をしている姿を見るだけで、感動です。

夕食の後にはみんなでレクリエーションをしました。

ステージ上で話す生徒も、ステージ下で参加している生徒も、全力で楽しみました。

オーストラリア期間中に誕生日を迎えた生徒をお祝いし、最後には教頭先生からの表彰もありました。

とても素敵な一日が終わり、明日はついに帰国。日本の家族のもとに帰ります。

(中3担当 小室)