Blog

ブログ

ブログ

2023.04.13

オリエンテーション3日目の様子をご紹介します!

今日はオリエンテーション3日目です。2限から4限は中学1年生から中学3年生まで全学年が体育館に集っての

活動を行いました。

2限は生活指導主任の先生による校則とSNSに関する講話でしたが、生徒は集中してを熱心に聞いていました。

生活指導主任の先生が「なぜ校則を守らなければいけないと思いますか?」と数名の生徒にランダムに質問したと

ころ、「みんなが居心地良く過ごすため」と答えてくれました。それも正解ですが、生活指導主任の先生からは

自分を律する「自己コントロールを高めるため」という視点からの具体的なお話に生徒は聞き入っていました。

SNSに関する講話では10分の動画を視聴しました。自分が深く考えず感情に流されSNSに投稿した写真が、級友を

傷つけ、取り返しのつかないことになる可能性があることを実感したようでした。

 

3限は中学1年生から中学3年生まで全学年約300名で、バースディチェーン作りを行いました。

言葉を発さず、ジェスチャーのみで誕生日順に整列していくゲームですが、3年生が下級生をリードする姿が

整列し、頼もしく感じられました。下の写真は体育館いっぱいのバースディチェーンが完成している様子です。

これからの学校生活を生徒が縦と横のつながりを大切にして楽しく充実した学校生活を送れるように、教員一同、

サポートしてまいります。(中学校教員 植田裕子)