Blog
ブログ
2026.05.12
書道の授業をチラ見せ!
みなさんこんにちは!
このブログをご覧くださりありがとうございます! 今日は書道の授業の一部を紹介します! 私のクラスは笹野先生が授業を担当しています!とてもフレンドリーで明るく、書いた作品のいろんなところを褒めてくれたり、アドバイスをしてくれます! また、授業の最初は黙想をする時間があるので、みんなしっかり休み時間とメリハリをつけて筆先に集中しています! 今日の授業ではそれぞれが考えた江戸時代を彷彿とさせる言葉を行書体で制作しました! ちなみに完成した作品は江戸書道展に出品されるそうです、、! 今日の授業の書道室の様子です(^^)



【受験生の皆さんへ】
受験の天王山とも言われる夏が、近づいてきています。受験勉強の調子はいかがでしょう か。 「夏を制する者は受験を制す」という言葉があるように、夏休みの努力は受験においてとても大切です。しかし、その夏をより有意義なものにするためには、まだ時間に余裕のある今の時期から、”コツコツ”と努力を積み重ねていくことが一番大事だと思います。 夏休みが終わる頃には、受験生全体に緊張感が生まれ、多くの人が必死に勉強に取り組み始めます。だからこそ、まだ気が緩みやすい今の時期は、周りと差をつける大きなチャンスです!! 毎日の小さな積み重ねは、すぐには結果として見えないかもしれません。しかし、その努力は確実に自分の力になります。 大きな結果を急ぐのではなく、過去の自分を超えていく積み重ねが、最後には大きな力になります!
目黒日大中学生一同応援しています!
(中学2年 武津、長嶋)

