Blog

ブログ

ブログ

2020.01.14

フラ部より 明けましておめでとうございます。

こんにちは、フラ部です。明けましておめでとうございます。今年も様々なイベントやコンペに出演し、前を向いて進んでいこうと思います。応援、宜しくお願いいたします。

さて、新年の練習は先週から始まりましたが、今日からはいよいよ本格的にタヒチアンダンスのオテアの特訓に入っています。

写真は、踊る前に集中力を向上させるための黙想、、、ではなく、正座の状態からお尻を少しあげて腰を回すトレーニングをしています。これはタヒチアンダンスの「ファーラプ」という腰の動きで、本来は立って回すのですがこうやって座ってやることで腹筋だけを使って回すトレーニングをしています。ちなみに立ってやるより3倍はキツいです。

タヒチアンダンスには欠かせないこのファーラプという腰の動き。元々はタヒチ語で「鍋をかき混ぜる」というような意味らしいのですが、体の軸はそのままに腰を駒のように高速回転させます。タヒチアンダンスでは基本的な動きで、なおかつハードルが高いものです。ファーラプができてそれでもやっと初級を卒業といった感じでしょうか。

ともあれ、8月のフラ甲子園に向かって特訓開始です。すべては去年の悔しさを入賞の喜びに変えるためです。

また、2月末には校内発表会(兼3年生を送る会)を予定しています。受験生の方も予約をしていただければ観覧できるようにいたしますので、本校HPの「お知らせ」に予約フォームがアップされるのをいましばらくお待ちください。顧問やコーチ、OBOGも一緒に踊る楽しいひとときを過ごせるよう計画しています。楽しみにしていてください。