Blog

ブログ

ブログ

2020.01.30

フラ部より 自覚

皆さんこんにちは、フラ・タヒチアンダンス部です。最近の練習では、全体の3分の2の時間をタヒチアンダンスに費やしています。今日はダンスホールでの練習のだったため、まずはフラで軽く汗を流して、そこからスクリーンでタヒチアンダンスの動画を観ながら踊りや衣裳、構成などを勉強しました。そして、後半はタヒチアンダンスのオテアのレッスンです。先週からコーチの先生に習い始めた新しいオテアの振り付けに取り組んでいて、同時に体幹やボディバランスを重視し、とくにしゃがんだ状態で姿勢をキープすること、そのまま腰を動かすこと、一歩横へジャンプしたり前に移動したりすることに打ち込んでいます。これは本当に大変な練習で、太ももはがくがく、汗も噴き出します。

11月から高校2年生に代替わりして、2年生が中心となって練習をよく進めてくれて頼もしい限りです。1年生への個別の技術フォローや全体への声かけ、そして笑いを誘うユーモアなど、雰囲気を作り上げる「努力」を感じます。何より、自覚が芽生えている様子は大変嬉しく思います。立場と責任が人を成長させます。

さて、今日も下半身の筋肉がぱんぱん、汗もたくさんかき、内容の濃いとても充実した練習だったと思います。1時間45分の短時間集中の練習でしたが、高校生は部活だけでなく勉強や行事、友達との時間、1人の時間と多忙です。そして、そんな忙しい高校生活こそ美しいのだと思います。