Blog

ブログ

ブログ

2020.07.31

料理部 活動報告❣

こんにちは、料理部です。コロナ対策をしっかりしながら2つのテーマに沿って料理をしました。

1つ目のテーマは、「食品ロス」を減らすメニューです。                            今回、スイカの皮を使った炒め物、余ったそうめんを入れたお好み焼き、りんごを丸ごと              使うために、皮は紅茶の中に入れてアップルティー、果実の方はスコーンの具として使い             キャベツやブロッコリーの芯には豚肉を巻いたおかずにして、食材を無駄なく美味しく使い切る          調理を実践しました。

2つ目は「保存食」を使ったレシピの開発です。                               さんまの缶詰と生春巻きのサラダ、乾パンでチーズケーキやチョコクランチ、レトルトカレーを          使った簡単カレーパン、レトルトミートソースと豆腐のグラタンを作りました。

どれも簡単で美味しく、食材を無駄なく食べきることの大切さを考えることができました。            今後の活動でも、このことを忘れずに活動したいと思います。      料理部顧問・小峰