Blog

ブログ

ブログ

2020.08.08

生徒会便り メイト(第32号)

皆さん、こんにちは。生徒会役員の西尾です。今回は、昨年の夏休み期間に実施された国内語学研修として、福島にあるBritish Hillsに4日間滞在したことをリポートしたいと思います。ちなみに今年度は、オリンピックの開催によりこの行事は来年に実施されることになっています。オリンピックが延期された今、来年度の実施はどうなるんでしょう。では、早速リポートです。
まずBritish Hillsは、パスポートのいらないイギリスと言われており、「本物の英国」を再現した研修施設です。本当にイギリスにいるのではないかと思わせるほど、建物等に力を入れているので、とても綺麗で楽しい所です。


ここでは、実際に外国の方々が対応しており、日本人のスタッフも英語のみの対応なので、英語のコミュニケーション能力の向上に繋がると思います。
また、外国人と間近で会話できるだけでなく、実験やお菓子作り、館内でのみ使える紙幣でお買い物をしたり娯楽室でゲームをしたりと、充実したプログラムが組み込まれています。もちろん、やり取りはすべて英語でおこなわれます。やり取りを通じて、自然と英語を身につけていく、といったほうが正確かもしれません。

参加は希望制ですので、来年、この学校に入学希望している受験生の皆さんの中で、イギリスに興味のある人、英語を勉強したい人、短期留学を視野に入れている人は、是非、入学した際に参加してみてください。

オリンピックが延期となってしまいましたので、来年の国内語学研修が実施となればいいのですが。一方でオリンピックも無事に開催されることを願っています。複雑な心境ではありますが、語学研修の内容についてはとても充実したものであり、皆さんにぜひおすすめしたい行事です!