Blog

ブログ

ブログ

2020.11.12

在校生インタビュー【進路指導ガイダンスを聞いて】

こんにちは。

いつも目黒日大のブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日11月11日のLHRでは、高校2学年がzoomを使用しての進路指導ガイダンスを行いました。

「高校2年生3学期=高校3年生0学期」とよく言われるとおり、高校2年生の今が大切な時期です。

来年の受験に向けた心構えや日々の学習で大切なこと、大学入試の現状、日本大学への内部進学方法についてなど、講話を聞きながら、各自資料にメモを取っていました。

 

さて、本日は、昨日のガイダンスを踏まえて、進路について生徒へインタビューしてきました!

協力してくれたのは「N進学理系クラスの矢野華子さん」と「芸能クラス(文系)の吉田詩月さん」です。

吹奏楽部の休憩時間にお邪魔してきました。

 

Q1:理科・社会の選択科目を教えてください!

矢野さん:物理です!

吉田さん:日本史です!

 

Q2:現在考えている進路を教えてください!

矢野さん:日本大学理工学部の内部進学を考えています。学科は考え中です!

吉田さん:哲学や心理学が学べる大学へ進学したいです!日本大学だけでなく、他大学も視野に入れています。

 

Q3:受験に向けて意識していることはありますか?

矢野さん:毎日の通学時間を利用して、電車の中で予習・復習をしています!教科書ではなく、iPadでclassinoteを開いて勉強しています。電車に乗っている時間がもったいないので有効活用しています。

吉田さん:授業にしっかり集中し、できる限り授業中に解決するようにしています。後から見てわかるノート作りや、試験前の復習をしやすくする問題集の使い方を実践しています!授業内容だけでなく、模試対策や受験対策についても先生に質問し、自分の勉強方法を確立しました!

 

Q4:では最後に、今回のガイダンスを聞いて、「高校3年生0学期」をどう過ごしていきたいと考えていますか?

矢野さん:家庭での学習時間を増やしたいです!いつも帰宅した後に夕食を食べて入浴をすると寝てしまっていたので……。今日から夕食と入浴の間の時間を活用して、習慣化していきます!!

吉田さん:自分の将来の目標を決定して、そこに向かって線路を引いて、3年生からそこを走りぬけたいです!2年生のうちに土台をしっかりと固めます!!

 

矢野さんと吉田さん

 

これから過ごす3年生までの数か月は受験にとって大切な時期です。

この時期だからこそできる、学習の習慣化や土台作りの重要性を改めて感じられたガイダンスでしたね。

矢野さん、吉田さん、ありがとうございました!!

勉強も部活もがんばってください!

 

(広報部 斎藤)