Blog

ブログ

ブログ

2020.11.19

「やりがい」か「お金」か ~将来の職業選び~

こんにちは。

本日も目黒日大ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日の高校2学年のグループコミュニケーション学習について紹介します。

 

今回のテーマは「将来の職業選びで自分は何を基準に考えるか」です。

現代社会には様々な職業がありますが、その職業を選ぶ基準はなんでしょうか?

なにを重視して職業を決めるのでしょうか?

福利厚生か?

給料か?

雇用形態か?

様々なポイントがある中で、今回は「やりがい」と「お金」に焦点を当てます。

自分ならば、どちらをより重視するか、その理由と共に考えていきました。

まずは、自分が職業選びで何を重視するかを考え、2つの事例について書かれた文章を読みます。

その感想をもとにして「やりがい」と「お金」のどちらを選択します。

このクラスでは「お金」を選んだ生徒のほうが少しだけ多い印象でした。

次に、グループに分かれ、お互いの意見を交換します。

話し合いをして、グループでの結論を出します。

個人個人の選択は「お金」が多い印象でしたが、グループごとに発表してもらうと、「やりがい」も「お金」も同じくらいの数でした。

「やりがい」を選んだ理由として多くあがったものは「やりがいがあれば仕事を続けられるから」など。

一方、「お金」を選んだ理由として多くあがったものは「趣味などを充実させたいから」「お金を稼いでからやりがいを求めれば良いから」などでした。

 

このグループコミュニケーション学習には「正解」がありません。

自分たちの考えを言語化することで、いま、将来のために何ができるか、将来の目標は何か、見つめ直すことができたのではないでしょうか。

将来の可能性を広げるために、「いま」、様々なことを経験・勉強していってほしいものです。

 

(広報部 斎藤)