Blog

ブログ

ブログ

2021.01.12

生徒会便り メイト(第69号)

皆さん、こんにちは。生徒会長の菊地です。明けましておめでとうございます。本年も、目黒日大中学校高等学校の生徒会を宜しくお願いいたします。

令和2年は大変な年になりましたが、知恵と工夫、みんなの想いによって、楽しい学校生活を取り戻すことができました。先生方も本当にありがとうございました。

思い返してみると、令和元年度の文化祭が台風で中止になったときに、当時の先輩方はその代替企画として文化祭リブートを実施しました。そのときに私たちは、強い気持ちをもって困難に立ち向かう先輩方の背中を見せてもらいました。さらに70年以上前に歴史を遡ると、東京大空襲の焼け跡に生き残った校庭のすずかけの木を見て、当時の先生方や先輩方は困難にいちから立ち向かい、学校を再建したと聞いています。

令和2年は誰もが想像もしなかった感染症という困難が待ち受けていましたが、このような強い気持ちが伝統として受け継がれていることを体現した年であり、これからも後輩の皆さんにはこの伝統を受け継いでもらいたいです。

2021年となった今、再度緊急事態宣言が発令され、部活動などもすべて中止となっていますが、生徒会はそのような中でも楽しい年になるように全力で在校生のみんなの学校生活をサポートしていきます。今年もどうぞ宜しくお願いします!

受験生の皆さんは、体調に気を付けながら頑張ってくださいね。