Blog

ブログ

ブログ

2021.02.04

フラ部より フラノート②

皆さん、こんにちは。フラ部ブログ担当の阿部です。今回は先週に引き続きフラノートの紹介をしていきたいと思います。
先生けら出された今回のお題は、前回のブログで少し紹介してあったようにカノホナピリカイという曲のハワイ語とその和訳をノートの左ページに、カノホナピリカイを踊っているYouTubeの指定動画をみて、感想をノートの右ページに書くというものです。
私達が見た動画は、世界最高峰のフラの大会「メリーモナーク」の2005年のもので、踊っているグループは入賞回数も多い強豪チーム「オ・カムエラ」です。入場退場も含めて、衣裳やフォーメーション、表情、振り付けなど、色んな角度からこの動画を見て思ったことを各自でノートにまとめました。

パンはパンでも食べられないパンはなーんだ!という質問に色んな解答が出てくるように、この動画の感想も色んな考え方が出てきて本当に面白かったです。

そしてこれらには正解なんてないのです。フライパンだけではなく、鉄板や甲板(乾パンではありません)、ピーターパンと、食べられないパンは沢山あります。フラもこれと同じで、たくさんの解釈や意見、見方があります。正解はひとつではありません。今回のお題でそれを実感させられました。

現在、部活動は休止状態ですが、早く個性的な仲間との活動が再開出来ればいいなあと思います。

今、フラ部への入部を検討している在校生の皆さん。今後、入部を考えている受験生の皆さん。フラ部はいつでも仲間を募集しています。個性を認め合いながら成長することができる部活です。少しでも気になる方は是非部活再開後に見学に来てくれたらと思います。フラ部一同お待ちしております!

ではまた来週