Blog

ブログ

ブログ

2021.02.19

広報委員会より(18回) 模試の自己採点

みなさん、こんにちは!! 今年度より広報委員会が設立され、生徒によるブログの更新もしております。

ブログ第18弾は、先日実施した模試の自己採点についてです。ぜひご覧ください!!

 

2月17日(水)のLHRでは、進研模試と日大チャレンジ(基礎学力到達度テスト向けの模試)の自己採点を行いました。

これまでは模試の自己採点を学校で時間をとって行うことはなかったので、今回自己採点を行うことで、受験本番に向けての意識が高まりました。

高校2年生の3学期は、高校3年生0学期と言われています。

学校の勉強と並行して受験勉強を進めることは想像以上に大変で、「帰宅したら何もしないで寝たい!」と思うことがたくさんありましたが、自己採点をして自分の学習状況を知ると、「そんなこと言ってる場合じゃないな。。」と焦ります。

自己採点は、特に大学入学共通テストでは必須事項です。

受験本番、自分の点数が分かるようにすることも大切ですが、自分で採点することによって、自分の間違いにきちんと気づけることも大切だなと思いました。

学校生活も、3学期に入ってから緊急事態宣言の影響で短縮授業となっていましたが、15日(月)からは通常授業に戻り、だいぶ元の学校生活に感覚が戻ってきたと思います。

短縮授業と自宅学習日が多かったこともあり、あっという間に学年末試験2週間前です。

これからの2週間は気を引き締めて、50分間集中して授業に取り組みたいです。

そして、3年生への受験につながる学年末試験にしたいと思います。

(広報委員 2年D組 田中)

日大チャレンジのテキスト