Blog

ブログ

ブログ

2021.02.24

演劇部 3学期の活動

オンライン部活、開催中!

 

こんにちは!演劇部部長の城戸です!

2学期の「東京都高校演劇中央発表会」優秀賞受賞、「クリスマス公演」を経て、

3学期を迎えましたが、年が明けて大会や公演などのイベントが一気になくなり、人前で作品を披露する機会がなくなりました。

 

そこで・・・

 

オンライン部活、復活!

演劇部は昨年5月の緊急事態宣言時もオンラインを用いて、様々な企画を提案。部活を開催してきました。

顧問の先生による「脚本ワークショップ」をはじめ、その日の企画担当学年を決めて、その学年が主導となって部会を行っています。

脚本ワークショップの課題はオンラインでの提出に。

 

細かく分析する部員の脚本分析ワークシートの様子。

 

 

先日は、「写真で一言大会」を開催。面白い写真に即興でどのような台詞を当てられるかを小グループで予選を行い、全体で決勝大会を開催するなど、即興力の練習をしました。

他にも、擬音とジェスチャーだけで何のおとぎ話を演じているかあててもらう「ストーリーハンター」、記憶力を試す「のせちゃってゲーム」、限られた質問をする中で、物語の全体を把握・推察していく水平思考ゲーム「ウミガメのスープ」など、盛りだくさんです。

中でも、来月卒業する3年生による、「演劇」にまつわる教養を高める企画は、勉強になりました。

3年生はクイズ形式で「演劇」にまつわるワークショップを。

 

 

この充電期を糧に、また観客の皆さんが元気になれる芝居作りを頑張っていきます!

その前に・・・まずは、来週からの学年末試験に向けて、部員一同、頑張ります!

 

 

 

皆さんと再会できる日を楽しみにしています!(手を振っています)