Blog

ブログ

ブログ

2021.03.16

広報委員会より(20回) 基礎学講座受講中

みなさん、こんにちは!! 今年度より広報委員会が設立され、生徒によるブログの更新もしております。

ブログ第20弾は、現在実施している基礎学講座についてです。ぜひご覧ください!!

 

学年末試験が終了し、先日全ての結果が返却されました。

良かったところや悪かったところが一人ひとりあると思いますが、1年間の集大成として全ての力を発揮できたのではないかと思います。

さて、学年末試験が終わりホッとしたのも束の間・・・。

4月には早速「基礎学力到達度テスト」が待っています。

この基礎学力到達度テスト(通称、基礎学)とは、日本大学の付属生だけが受験できる特別なテストです。

高校2年次から3年次に受ける計3回のテストの合計点により、良い成績を取った人から自分の志望している学部に行けるというシステムです。

基礎学に向けて目黒日大では春季講習が設けられおり、基礎学の模試の解説や、問題傾向についての説明などが主な内容です。

私は日本大学の文系学部への進学を希望しているのですが、春季講習では先生方がよく「文系の学部に進学を希望するのであれば数学を伸ばせ」とお話しされます

この意味は、『基礎学の数学で良い成績を取ることができれば、文系の希望学部に進学できる確率が大幅に上がる』ということなので、私はこの基礎学講座と春休みの間で文系の科目である国語と英語だけではなく、特に数学に力を入れて勉強していこうと思います!

また、先週から部活が始まりました!

まだまだ制限はありますが、部活ができる環境に感謝し、感染対策を怠らずにみんなで楽しく活動していきましょう!

広報委員  1C組 森本)

基礎学講座の授業の様子