Blog

ブログ

ブログ

2021.04.07

フラ部より 3年生を送る会

皆さん、お久しぶりです。フラ部のブログ担当の阿部です。今回は3月末に行われた三送会のご報告です。
こんな時期なので、身内のみの少数の参加となりましたが、当日は予想以上に盛り上がりました。3月に卒業した3年生と、去年卒業した現大学1年生の先輩方に感謝の気持ちを込めて、私たち在校生の成長を発表できたと思います。

 

そして、もう新年度。あと数日でたくさんの新入部員が来てくれます(多分)。
人間というのは出会いと別れをぐるぐる繰り返していくんだなぁと改めて感じます。

さて、ぐるぐるといえば皆さん回文をご存知でしょうか。「トマト」とか「新聞紙」みたいに、上から読んでも下から読んでも同じものです。今回紹介したいのは私が中学生の時に数学の授業で習った回文です。
No lemon, no melon
すごいですよね!上から読んでも下から読んでもノーレモン、ノーメロンです。No music no life(音楽なしでは生きていけない)みたいことですね。この文を訳すと「レモンなしでは、メロンもなし」というちょっと面白い日本語になるのですが、中学生当時、先生がこれを発表した時は、クラス中が「おーー」っとなりました。

こんな何気ない会話で盛り上がる愉快なフラ部です。新入生の皆さん、たくさんの入部をお待ちしております。