Blog

ブログ

ブログ

2021.04.28

GW前最後の登校日です!

本日は連休前最後の登校日でした。

6時間目のLHRに各コースが取り組んだ活動を報告します!

N進学クラス、芸能・スポーツコースでは、「いじめについて考えよう」というテーマでグループワークを行いました。本日だけではなく、月曜日と火曜日の朝のホームルームの時間も使い、じっくりと考えてきたことのまとめになります。

「いじめ」の定義、加害者と被害者の関係など様々な視点に立ち、まずは自分の意見をまとめ、その後グループワークを行って意見交換、クラス全体に向けた発表を行いました。

デリケートな内容に触れる取り組みですが、生徒一人一人が真剣に思考し、取り組んでいる様子が見受けられました。

特進コースでは、「リアルドラゴン桜プロジェクト」の第一回が実施されました。

本校でも導入しているスタディサプリのリクルート社と、漫画『ドラゴン桜』のコルク社、現役東大生が運営するカルペディエム社が連携し、生徒と学校の「目指す未来」の実現を目指すプロジェクトです。

第一回目となる今回は,講師となる東大生二名をお招きして「なぜ勉強するのか」をテーマに講義していただきました。

全体を通じて活発な発言や積極的な取り組みが見られ、非常に充実した時間となりました。

今後一年間をかけて、全12回の講義が行われます。

この取り組みを通して、生徒の未来が開かれていくことを期待しています◎

©️三田紀房/コルク

(高校1学年 松原圭)