Blog

ブログ

ブログ

2021.04.28

高校2学年 校内研修

本日、高校2学年は特別時間割となり、1・2校時は学習について、3・4校時は緊急事態宣言の発令に伴い中止となった『萩広島研修旅行』の代替行事を実施しました。

1校時は、ZOOMを用いて基礎学力到達度テストの総評と解説を行いました。各教科から伝えられる振り返りや今後の学習について、生徒は真剣に聞いていました。

2校時は、明日から始まるGWの学習計画の作成や今後の学習についてそれぞれ考える時間を過ごしました。。

3校時は、4校時に向けての事前学習(当時の時代背景等について)を本校教員が行いました。

4校時は『日本大学の歴史と教育理念、学祖山田顕義先生の生涯』について日本大学本部企画広報部広報課松原太郎氏よりご講演いただきました。生徒たちは事前学習で学んだことを生かしながら、メモを取るなど、集中して取り組んでいました。

以下、生徒の感想です。

日本大学学祖、山田顕義先生についての講演を聞きました。日本大学を設立するまでの流れや、生涯、彼の生まれ育った山口県萩市についての講演でした。山田顕義先生は恩師である吉田松陰の「立志は特異をとうとぶ」という精神をもとに、岩倉使節団として外国進出を果たし、その後日本大学を創立しました。私たちも先生方や先輩方のアドバイスや言葉を大事にして学校生活、及び今後の人生を有意義なものにしていきたいです。〈進学クラス女子生徒〉

山田顕義先生のお話だけではなく、萩市についての説明もしてくださったので、実際に行きたかったという気持ちがさらに強まりました。今回の講義で山田顕義先生の思想や軍人として活躍されていたことを知り、日本大学を作った人とても偉大な人だということを改めて実感することができたので、とても有意義な時間でした。〈進学クラス男子生徒〉

(高校2学年 石橋)