Blog

ブログ

ブログ

2021.06.29

広報委員会より③ やっぱり日本大学に進学したい!!

みなさん、こんにちは! 広報委員会では生徒によるブログの更新をしております。

ブログ第3弾は、高校2年生の進路ガイダンスについてです! ぜひご覧ください!!

 

目黒日大では期末試験が来週から始まります。それに伴って、期末試験に向けての小テストが多くなってきました。

小テストが全くできず落ち込む人もいれば、満点に近い人もいて、小テストのおかげで今の自分の現状を把握することができ、期末への計画を立てることにつながっています。

先週の水曜日、2年生は進路ガイダンスがありました。ガイダンスの中では、大学進学についての考え方や、大学以外の進路を考える場合の考え方など、多くの進路選択があることをお話ししてもはいました。

今回のガイダンスで、誰しもが大学に進学した方が方がよいわけではなく、将来自分のやりたいことによっては、専門学校や、就職することも選択肢の1つだということを知りました。

大学に進学することの利点の1つは、大学在学中に、自分の夢ややりたいことを考えられるということもあるそうです。

また、職種によっては、就職のしやすさ、そして平均生涯年収などにも大きな差があることを改めて実感しました。

このガイダンスを通じて、進路に関して多くの選択肢があるけれども、僕はやっぱり大学進学を目指したいと思いました。

この気持ちを大切にして、来週からの期末試験に向けて勉強しようと思います!

広報委員 2E組 久保井)

2年生全員が集まりました