Blog

ブログ

ブログ

2021.07.19

広報委員会より⑦ 入学してから今日まで・・・

みなさん、こんにちは! 広報委員会では生徒によるブログの更新をしております。

ブログ第7弾は、新1年生が入学してからの3ヶ月間を振り返って想うことを綴ります! ぜひご覧ください!!

 

今日は、終業式でした。下の写真のように、今はコロナの影響で、各教室でzoomで参加しています!!

zoomにて実施の終業式

私は、今年入学した高校1年生です。はやいもので、あっという間に入学してから約3ヶ月が経ちました。

入学式の日、どこを見回しても知らない人ばかりで、これからどんな高校生活が始まるのか、不安でいっぱいだったことを覚えています。しかし、今ではそんな不安が嘘だったかのように毎日が楽しいです!

私は目黒日大に入学して驚いたことがたくさんあります。今回はその中から2つ紹介したいと思います!

まず1つ目は、クラスの多さです。

私の通っていた中学校は、1学年で4クラスでした。しかし、目黒日大の現在の1年生は、AJ組の、全部で10クラスあります。

特進クラス(AB組)、N進学クラス(C組〜H組)、スポーツクラス(I組)、

芸能クラス(J組)という感じです!

こんなにクラスが多いので、他クラスに友人ができるか心配でしたが、本校では他クラスとも交流する機会が多く、行事や部活動などの関わりで、今ではたくさんの友人ができました!

2つ目は、生徒全員に1人1台iPadが配布されることです。

高校生になり、中学校から授業で大きく変化を感じることは、授業でiPadを使うということです。教科によっては、ノートではなく、iPadと教科書のみで授業するものもあります。

iPadがあることで、分からないことをすぐに調べられたり、お知らせなども先生が配信してくれるので、便利な点が多いです。難点は、機械なので、充電が切れると何もできなくなりいろいろと大変です・・・。

でも、そういうときはみんなでモバイルバッテリーを貸し合っています(笑)

毎日、充電を忘れないようにしなければ問題ありません!!

校内は、設備が充実していて、快適に過ごせます!! 2学期以降の学校生活も、どんなことが待っているのか楽しみです😊

広報委員 1年 大野)