Blog

ブログ

ブログ

2021.09.21

健康体育学ゼミ 日本大学スポーツ科学部 北田先生に取材

目黒日大のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は健康体育学ゼミが9月14日(火)に行った取材の様子をお伝えします。

高校2学年ではIPゼミという探求学習の時間が設けられており、興味のある分野に分かれ、研究活動を行います。

今回は日本大学スポーツ科学部の教授を務められている北田典子先生にお話を伺いました。

北田先生は柔道を専門とし、1988年ソウルオリンピック61㎏級では銅メダルに輝かれています。

今回、北田先生に取材をさせていただいた生徒からの感想を紹介します。

 

今回コロナ禍の影響で取材をすることが難しい状況だったにもかかわらず、オンラインという形ではありましたが、取材をすることができとても嬉しく思います。

オリンピックという世界最高の舞台で活躍するトップ選手の考え方などについてお話を聞くことができ、そのストイックさに感心させられました。

今回の取材で学んだことはこの探究活動はもちろん、日々の部活動や日常生活にも活かしていきたいです。

9月下旬より、いよいよゼミ内での発表がはじまります。

今回学んだ内容を最大限に生かし、素晴らしい作品を作り上げてください。

 

(健康体育学ゼミ担当 浅子)