Blog

ブログ

ブログ

2021.09.22

高1 IP(「企業インターン」指令1プレゼンテーション)

本日は、高3を対象として基礎学力到達度テストが実施されます。

基礎学力到達度テストは日本大学進学に向けた大事な試験です。普段の授業や家庭学習を通じて、3年間積み上げてきたこと遺憾なく発揮してください。良い結果を期待しています!

さて、高校1学年は現在、IPの授業にて「企業インターン」指令1に関するプレゼンテーションを行っています。指令1は、チームごとに調査する企業を選択し、チームで協力し選択した企業についてのレポートを作成するというものです。生徒たちはClassiのアンケート機能を活用し、自分のクラスだけでなく他クラスの生徒にも企業の印象やよく購入する製品などを調査し、その結果をExcelやPowerPointを活用しプレゼン資料にまとめていきました。また、チーム内で発表原稿を作成したり、プレゼンの方法についても話し合ってきました。

コロナ禍ということもあり、フィールドワークに行くことができなかったり、9月に入ってからはチームごとにZoomのブレイクアウトルームに入り、チャットにて打ち合わせをしたり、作った資料をClassiNOTEで共有したりと苦労の中にも工夫を凝らしてプレゼンに向けた準備をしてきました。

これまで調査した結果を余すことなく伝えられる、そんな良いプレゼンを期待しています!

(上記は実際のプレゼンの様子)

(高校1学年 松原(俊))