Blog

ブログ

ブログ

2021.09.29

高1 BookTalk~私の一冊~

こんにちは。

本日も目黒日大ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

高校1学年では、生徒の「読書習慣の醸成」と「プレゼン能力の育成」をねらいに、「BookTalk」を実施しています。

5月は教員が、生徒に手に取ってもらいたいおすすめの一冊を紹介しました。

2学期は生徒の番です!

夏休み中にPowerPointで作成した「おすすめの一冊の紹介」を、朝のHRで発表しています。

作成したスライドは、各クラスの図書委員が模造紙に貼って廊下に提示しています。

有名な著者の本、映画化された本、アニメやゲームのノベライズ、人気YouTuberが執筆した本、など、さまざまなタイトルが並びます。

思わず目が留まってしまう美しいスライドも……!

選定もですが、レイアウトにも個性が光ります。

 

気になる本があれば、本校の図書館の蔵書検索をしてみてください。

図書館になければ、リクエストもできますよ!

ライトノベルが読める電子図書館もアクセスしてみてくださいね。

 

引き続き、生徒によるプレゼンのようすも紹介していきますので、ブログ更新のチェックをお願いします!

 

(高1 斎藤)

関連ブログ:https://www.meguro-nichidai.ed.jp/senior/blog/16401