Blog

ブログ

ブログ

2021.10.08

広報委員会より11 東大合格を目指そう!

みなさん、こんにちは! 広報委員会では生徒によるブログの更新をしております。

ブログ第11弾は、特進クラスで行われている「リアルドラゴン桜プロジェクト」についてです! ぜひご覧ください!!

 

10月に入り、中間試験が近づいてきました。みなさん、勉強は順調でしょうか?

特進クラスでは、東大生の西岡さんによる「リアルドラゴン桜プロジェクト」がたびたび行われています。

「リアルドラゴン桜プロジェクト」とは、受験や学習に対するモチベーションアップを目的としたもので、特に、勉強のスケジュールの立て方や教科ごとの勉強法を教えていただいています。

今回は、国語と数学の勉強法について学んでので、みなさんにも少しご紹介します⭐︎

国語では「語彙力」が最も重要で、漢字を数多くこなすことが大切だと教わりました。

そうすることで、模試などで自然と文章が読めるようになり、点数アップにもつながるそうです。

数学では「計算力」が大切で、計算力を養うために「小学校で学んだ基礎に戻って簡単な計算問題を解いてみるとよい」とアドバイスをいただきました。

西岡さんも高校生の頃、百マス計算をたくさん解いていたそうです。

リアルドラゴン桜プロジェクトを通して、たくさんの役に立つ勉強法をこれから定期試験に生かしていきたいと思います。

また、定期試験だけでなく、これからの模試、2年後に控える受験勉強にもつなげていきましょう!

リアルドラゴン桜プロジェクトの講演会の様子
@三田紀房

 

今後もリアルドラゴン桜プロジェクトが行われるので、学んだことを活用して勉強を頑張ります!!

(広報委員 1年 樋口)