Blog

ブログ

ブログ

2022.04.26

修学旅行レポート②

修学旅行レポート①に引き続きまして、午後の様子をお届けします。

長崎は本日あいにくの雨。

一時は台風並みの豪雨に見舞われ、午後に予定されていた班別市内散策は中止せざるを得なくなりました。

替わりに、長崎駅に立ち寄りおみやげを購入することになりました。

長崎駅は新幹線が開通予定ということで、とっても綺麗に改装中。

おみやげ店も充実しており、生徒たちは買い物を楽しんでいました。

長崎駅の後は全員で原爆資料館にて見学です。

被爆地の写真や映像は戦争の悲惨さを物語っており、見ているだけでもとてもつらくなるものばかりでした。

長崎の方々は、長崎市が最後の被爆地になることを願い、復興を遂げた今も戦争の悲惨さを後世に伝えています。

午後の予定が短縮されたため、少し早めにホテルに到着。

夕飯は・・・、唐揚げ、ローストビーフ、お刺身、長崎ちゃんぽん、すき焼き、出島カレーなどなど、メインディッシュのオンパレードです。

明日は午前に大浦天主堂とグラバー園を見学後、午後は半日ハウステンボスで自由散策。

天気も晴れる予定!

本日の雨の分を取り戻すべく、生徒たちには楽しい時間を過ごしてもらいたいです!!

 

長崎駅にて。あいにくの豪雨・・・。

戦争や被爆地の残酷さと平和への祈りを伝えます。

雨ですが、ホテルは絶景のシティビュー! 明日の晴れが楽しみ!!

夕食のごはんもおかわり自由! もうお腹いっぱいです!!

(高校3学年 梶原)