Blog

ブログ

ブログ

2022.09.26

料理部 活動報告❢

こんにちは、料理部です。

料理部では、目黒区から依頼があり「華麗に食ロス減らしましょう♪めぐろ 食べきり!カレー作戦」という

食品ロスをテーマとした企画に、実際にカレーを調理して環境について考えてみました。

目黒区からは、冷蔵庫に残ったあの食材、意外にカレーに合うんです!!カレーで食べきり!!で

食品ロスを減らすような工夫を・・・ということでしたので、今回、わが料理部ではカレーの定番の

食材であるじゃがいも・人参については皮もよく洗って皮ごと調理し、それ以外に旬のサツマイモも

皮ごと使い、更に、普段はカレーの具材に使わないようなこんにゃく、厚揚げも入れてみました。

お肉を使用しない分、厚揚げでたんぱく質を補い、こんにゃくの食感でお肉の歯ごたえをプラスしました。

更に、スポンジも焼いてケーキを作りました。

【部員たちの感想】

・普段入れないサツマイモもカレーによく合う!

・野菜の皮を使うと固く、口に残るイメージがあったけれど意外に柔らかくなっていて食べやすかった!

・皮ごとの調理は、ホクホクになって皮ごと使った方がおいしく感じられた!

・こんにゃくが想像以上に味がしみ込んでいておいしかった!等々

 

今後も食品ロスのことも考えながら活動していきたいと思います。

料理部顧問:小峰