Blog

ブログ

ブログ

2022.11.07

広報委員会より11 日大学部説明会!

みなさん、こんにちは! 広報委員会では生徒によるブログの更新をしています。

ブログ第11弾は、先日実施された高校1年生の日大学部説明会についてです! ぜひご覧ください!!

 

中間試験や芸術鑑賞会などで忙しかった10月が終わり、11月になりました。

行事続きの2学期前半が終わりひと段落かと思えば、11月には外部模試があったり、12月はすぐに期末試験があります。

中間試験の反省点を活かして、隙間時間を使って勉強している人や、放課後にわからないところを先生に質問しに行っている生徒をよく見かけるようになりました。

また、高校1年生は112日(水)に、日本大学の学部説明会がありました。

法学部、文理学部、薬学部など16学部の中から2つの学部を選んで、大学の先生からお話を聞きました。

普段聞くことのできないお話を聞くことができたり、興味のある学部のお話を聞けるいい機会になりました。

イメージが似ているけど(例えば「商学」と「経済学」)のように、なかなか学部や学問の違いがわからないものも、大学の先生のお話を直接聞いたことで、これまでよりも違いがわかるようになりました。

興味のある学部には、今後オープンキャンパスなどにも行ってみたいです。

最近は暖かくなったり寒くなったり、寒暖差がとても激しいですね。

体調を崩さないように、在校生も受験生のみなさんも、気をつけて学校生活を送っていきましょう!

休み時間に入りましたが、数学の演習を解き続けたりすることもあります。

(広報委員 1年 蜂谷)