Blog

ブログ

ブログ

2022.11.16

高校3年間を振り返り、そして未来へ(高3)

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日7時間目のLHRは、残り少ない学校生活をどのように過ごしていくべきか、また、高校卒業後の

自分の人生設計に関する話などを、各担任の先生それぞれの方法で伝えていく時間となりました。

大学卒業後の将来に向けて、具体的なビジョンを持っている生徒は少数です。ほとんどの生徒がまだ曖昧で、

どこか他人事のように聞こえてしまう話ですが、大人への大きな一歩を踏み出す高校3年生にとっては、

否が応でも真剣に向き合って考えていかなくてはならない事柄です。

生徒たちは、改めて残り少ない高校生活であることを惜しみ、担任の先生の話を真剣に聞いている様子でした。

また、縁があって同じクラスになったクラスメイト一人ひとりに向けて手紙を書くなど、級友との思い出を

振り返る時間にもなったのではないでしょうか。

(※特進クラスの生徒は、一般受験に向けたガイダンスの時間でした。)

少しでも担任の先生方の熱が、想いが、伝わった時間になったのではないでしょうか。。。

 

生徒たちの卒業後の未来が明るくなるよう、また充実した人生を送っていけるよう、その準備期間として

全力でサポートしていきたいと思っております。高3生!自分で自分を磨いていけるよう頑張りましょう

(高校3学年 生田目)