Blog

ブログ

ブログ

2021.04.30

ぜひ部活に!

昨日、全日制課程中学生のバドミントン部が目黒区内の大会に出場しました。

試合の様子については近日中に全日制のブログでお伝えする予定ですので、

更新されたらぜひご一読ください!

 

さて、通信制の生徒が部活に所属する場合ですが、大きく分けると2通りです。

まずは通信制課程の部活。

これは誰でも入れます!とってもウェルカムです!

主な活動日は土曜スクーリングの後、18:00~20:00がほとんどです。

[運動部]

バド部やバスケ部は定時制・通信制の大会に出場もします。

[文化部]

軽音楽部などの文化部はすずかけ祭(文化祭)に参加できます。

 

そして、もう1つは全日制課程の部活です。

[運動部]

運動部は入れる部活とそうでない部活があります。

色々な理由がありますが、大きな要因のひとつに大会があります。

各運動部は大会出場を目標に日々練習に励んでおりますが、

出場条件が全日の生徒でないと認められない、といった大会もあります。

しかし、大会によっては出場できるものもあったりします。

部活によって状況が違うので、個別相談の折にでも部活の顧問にご相談ください。

[文化部]

一方で全日制の文化部は入れるものが多いです。

発表や大会なども全日・通信など分け隔てなく参加できることが多いです。

 

通信制・全日制、そして運動部・文化部。

選択肢は沢山ありますね。

また、2つ以上の部活を兼部できる部もあります。

 

さてさて、部活に入るも入らないもあなたの自由です!

でも、「学生らしい日々を過ごしたいな…」とか

「キラキラとした青春を送りたい!」という思いがあれば、

部活に参加してみるという選択肢もアリなんじゃないでしょうか。

少しでも興味があれば、ぜひ一度、見学してみてはいかがでしょう?

素敵な部活が皆さんをお待ちしています!

 

英語科 吉田