Blog

ブログ

ブログ

2021.07.24

進学クラス&第3学年 中間試験最終日!

前回に続き、進学クラスと第3学年の中間試験の様子をお伝えします。

 

「梅雨明け十日」と言われるように、先週の梅雨明け以来猛暑が続いています。

そんな中、進学クラスの2年生と、普通クラス・芸能スポーツプロフェッショナルコースの3年生が中間試験最終日に臨みました。

世間はすっかり夏休みモード、しかも海の日とスポーツの日がスライドしたため中2日での最終日、そして前夜はオリンピックの開会式と、平常心を保つのが難しい状況にも関わらず、生徒たちは浮ついたりダレたりする様子もなく、粛々と試験に取り組んでいました。

進学クラスは視聴覚室で試験です。

 

そんな生徒たちの背中を見ながら、ふと思いました。

通信制には本当に多様な生徒がいて、それぞれが自分の将来のために真剣に問題と向き合っている。私たちはそうした多様な生徒を受け入れ、彼らが安心して学校生活を送れるようサポートする。これって受験生とアスリート、学校とIOCの違いはあれど、勉強もオリンピックも根本は同じなんだなと…。

3年生は、今日は少ない人数でしたが、真剣そのもの!

 

通信制高校はまさに多様性(ダイバーシティ)を具現化する場所。その基本中の基本を再認識すべし。

またひとつ、生徒たちから教えられたのでした。

(進学クラス第2学年担任 蒔苗)