Blog

ブログ

ブログ

2021.09.11

大学入学共通テスト

2021年に始まった大学入学共通テスト。

現在の3年生たちにとっても、なかなか地に足をつけて勉強することが出来なかったように思います。

英語の民間試験の導入や、国語・数学の記述式問題の導入が検討されたが、見送られたという経緯があるからです。

さらには新型コロナウイルスの感染拡大も重なり、いつになく慌ただしい中での実施初年度でした。

問題も難化傾向にあったものの、平均点は前年のセンター試験を上回るという結果には驚きましたが…。

そこで、今の3年生たちの番です。

プロ野球にも「2年目のジンクス」があるように、共通テストにも「2年目は難化のジンクス」が聞こえてきています。

コロナ禍で思うような行動が出来ない中、自分の気持ちと向き合って受験勉強をするというのは思っている以上に、厳しいと思います。

クラスの生徒たちにも、疲れが見えてきています。

成績が伸び悩んだり、気持ちの糸が切れたり、気持ちが落ち着かなかったり…それぞれに思う所はあるようですが、何とか乗り越えてもらいたいと思っています。

 

そのような中で、昨日は大学入学共通テストの受験を希望する生徒たちへ説明会が実施されました。

予想以上に多くの生徒たちが集まり、真剣に耳を傾けていました!

これからが受験本番です! 時には息抜きしながら、進んでいきましょう!!

 

(進路指導部 立桶)

 

 

大事な書類です!

 

共通テスト説明会の様子