Blog

ブログ

ブログ

2021.09.15

学校行事

この記事に掲載している画像は本校のホームページのトップで流れている画像の一つで、数年前の林間学校での一コマです。

 

先日、高校3年生のある生徒と話していたら「学校らしいことをした記憶が1年生の時しかない。」と言ってました。スクーリング、テスト、部活動などは行っているから学校生活は送れていますが、学校行事は1年生以来ほとんど出来ていない状況です。

現在高校3年の生徒は1年生の終わり頃から「コロナ禍」がスタートしました。そのため、2年生の時に研修旅行、林間学校、体育大会が中止になりました。文化祭は行われましたが、コロナ以前に比べると簡素化されたものでした。今年度も今のところ行事らしい行事はできていません。したがって、今の高校1.2年生は学校行事をほとんど経験していません。

 

今年の10月の体育大会、11月の林間学校は実施予定です。

この2つの行事は学校としても「やるぞ!」という強い意気込みで準備を進めています。もちろん、コロナウイルスの感染状況が酷くなれば中止・延期を検討せざるを得ません。しかし、学校活動が思うようにできない状況が続く中で、「withコロナ」という観点で出来る範囲での行事を行っていこうと模索しています。

安心・安全に活動が出来ることに最大限努力し、生徒たちの思い出に残ることができれば、と考えています。

(英語科 吉田)