Blog

ブログ

ブログ

2022.01.08

令和4年度入試シーズンの幕開け

あけましておめでとうございます。

いつも本校通信制のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

2022(令和4)年がスタートしましたが、いよいよ来週15日(土)の「推薦入試」出願開始を皮切りに、令和4年度入試のシーズンが本格的に始まります。

通信制の入試における主な変更点は、以下の通りです。

◆コース制を廃止し、名称変更を含めてクラス制に統一

◆アドバンスクラス(現進学クラス)の一般入試において学科試験を導入

◆推薦入試と一般入試の一部が全日制と同一日程で実施

また、出願方法も「web出願の後に書類郵送締切日必着)という形に変更・統一されました。

受験をお考えの皆さんは、今一度本校通信制の「募集要項」またはHPをご確認ください。

 

さて、今年は寅(とら)年です。

日本には野生のトラは生息していませんでしたが、古来より中国・朝鮮半島から入ってくるさまざまな文物を通じてその存在が認識され、「強さの象徴」として親しまれてきました。ちなみに「百獣の王」といえばライオンということになっていますが、1対1の勝負ではトラの方が強いとされています。

一方で、トラは子どもを愛情深く育てるところから、「子孫繁栄と優しさの象徴」でもあるのです。「虎穴に入らずんば虎子を得ず」(危険を冒さなければ大切なことは成し遂げられない)といった故事成語や、スポーツでよく用いられる「虎の子の1点を守る」(勝敗に関わる貴重な1点を守る)といった表現からも、そのことが分かりますね。

ますます複雑で予測不可能になっていく世の中ですが、私たち目黒日大通信制課程は、今後もトラのように力強く教育活動を進めていきます。そして、さまざま理由で通信制を選んだ生徒たちに優しく寄り添っていきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

(2学年・地歴公民科 蒔苗)

強さと優しさを兼ね備えて...!