Blog

ブログ

ブログ

2022.06.25

スクーリングに部活動、生徒たちが躍動しています!

本日は、高校1年生と2年生のスクーリングの日でした。

高校1年生にとっては久し振りのスクーリングでしたが、生徒たちはとても元気よく過ごしていました。

美術Ⅰの授業では、一人ひとりが鉛筆・色鉛筆を使用しての作品作りをしていました。

 

上手に描けています!

立体感が素晴らしいですね!

 

 

美術のレポートには、毎回「課題」の提出があるのですが、個人的にこの課題を毎回楽しみにしています。

生徒たちの意外な才能を垣間見ることができるからです。

 

「え、○○さんがこの絵を?」

「○○くんの作品、とても上手いですよ!」

「これは、味のある作品だなぁ」

 

と、職員室では即座に品評会が始まります!

スクーリングだけでなく、レポートからも生徒たちの持つ一面をうかがい知ることができます。

楽しい時間なのですが、気付いた頃には採点しなくてはならない山積みのレポートが…

生徒たちは必死にレポートに取り組んでいるので、我々教員もその気持ちに応えて必死に採点しています。

 

スクーリングの後は、各部活が活動していました。

文化祭に参加していたこともあり、部活も小休止でしたので、久し振りの活動でした。

部員たちも思いっきり汗を流して、身体を動かしていました!

バスケットボール部では先輩・後輩・OB・OGが一緒になってゲームをしました。

通信制のバスケットボール部の良い所の一つです。

 

レイアップシュート!

速攻!!

ミーティングでは本日の反省と、次回の予定の確認。

 

(高校1学年統括副主任、バスケットボール部顧問 立桶)