Blog

ブログ

ブログ

2022.06.30

北海道研修旅行②

北海道研修旅行②

研修旅行二日目、今日は昨晩から引き続き、ニセコの地で一日を過ごします。

ニセコといえばアクティビティ天国。しかし、昨日同様、天気は雨となってしまいました。ただ、昨日より雨足も弱まっていたこともあり、予定通りのアクティビティを実施することができました。今回は3種類の中から1つを選択する方式を採っていて、選択したアクティビティごとのバスに分かれてホテルを出発。

まずは、今回最も多くの生徒が選択したラフティング。連日の雨で川の増水が懸念されましたが、生徒達はグループごとに力を合わせてリズミカルにオール漕いで、尻別川を下っていきました。川の流れが早かったこともあり、40分程度で下り切ることができました。

次に、最も1年生が選択したアドベンチャーパーク。高さ5〜13mの樹上で様々な難易度の遊び要素の入った「エレメント」をクリアしながら木から木へと移動していきます。高い所が苦手な生徒でも楽しめるように難易度別のコースが用意されていました。今日は雨の影響で足場が滑りやすくなっていて難易度が上がっていたものの、生徒達は、「エレメント」攻略に励んでいました。

最後に、女子に人気のガラスリッツェン。ダイアモンド粉末のついた針を使って、グラスの表面を削って描くという、なかなか根気のいる作業です。ただ、時間をかけた分良いのものができたと思います。生徒達は思い思いの絵や文字をグラスに描き、世界にひとつだけのグラスを作っていました。

どのアクティビティに参加した生徒も明るい笑顔で、楽しんでいたのが印象的でした。

ニセコアドベンチャーセンターで昼食のカレーを食べたあと、午後はニセコグリーンファームに移動してファーム体験を実施しました。

今回の体験では、ミントやバジルの収穫、アスパラガスの検品、ヤギの餌やり、収穫されたじゃがいもの試食など行いました。アクティビティのあとということもあり、疲れが見えるなか精一杯取り組んでいました。

ホテルに戻ってからは、明日の班別自主研修に向けて、グループごとに観光ルートの設定を行いました。見学するスポット、食事をとる場所、購入するお土産など、真剣に話し合っていました。

今日は一日中動きまわっていたので、さぞかし疲労も溜まっていると思います。ゆっくり休んで、疲労を明日に残さないようにしましょう!

(松原)