Blog

ブログ

ブログ

2022.07.01

北海道研修旅行③

研修旅行も今日で3日目。あっという間に折り返し地点を過ぎました。ここまで大きく体調を崩す生徒も出ていないため、順調に進行しています。

ニセコを出発して、最初にバスで移動した先は、港町・小樽。天気にも恵まれ、小樽運河でこの旅初めての参加者全員での写真撮影をしました。撮影終了後はいよいよグループごとに分かれた班別自主研修がスタート。小樽と言えば、新鮮な海産物やガラス細工、洋菓子などのさまざまな見どころがあります。前日のレクリエーション時に設定したルートに基づいて、限られた時間の中で、グループの仲間と協力して小樽の街を額に汗を浮かべながら縦横無尽に駆け回っていました。

小樽を出発すると、いよいよ旅の最後に宿泊する地点であり、北海道の中心札幌へと向かいました。

札幌に到着して最初に立ち寄ったのは、北海道土産の定番、「白い恋人」パーク。白い恋人パークは、白い恋人のなどの製造ラインが見学できる他、ミニ鉄道などの娯楽施設、庭園も併設されているお菓子のテーマパークです。生徒達は白い恋人などのお菓子の製造ラインを見学したあと、家族や友人へのお土産として、白い恋人を始めさまざまなお菓子を購入していました。

白い恋人パークを出発して、本日宿泊するホテルで少しの休息を取ったのち向かった先は、本日最後の観光地である藻岩山。2つのロープウェイを乗り継いだ先に待っていたのは、美しい札幌の夜景。この夜景の美しさは実際に訪れてみないと伝わらないと思います。生徒達は、その美しい夜景を目に焼きつけていました。また、美しい景色を見ていると、この研修旅行3日間疲れも癒されていくようでした。

明日はいよいよ最終日、北海道の中心地、札幌での班別自主研修が行われます。身体はかなり疲れていると思いますが、全力で札幌を楽しめるよう、しっかりと休息をとり、心身ともにリフレッシュしてください。あと1日頑張りましょう!

(松原)