Blog

ブログ

ブログ

2022.07.02

北海道研修旅行④

長いようであっという間に最終日を迎えた研修旅行。羽田空港に集合して、北海道の地へやってきたのが、昨日のように感じられます。楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。

 

研修旅行最終日は札幌の宿泊先からグループごとに出発し、グループごとに決めたルートで札幌市内をまわる、班別自主研修を実施しました。連日の疲れはあるものの、大きな遅れもなくスタートすることができました。集合場所のテレビ塔をはじめ、大通り広場や時計台、旧北海道庁などの見学ポイントや札幌ラーメンやスープカレー、新鮮な海鮮、ジンギスカンなどの食事など、見どころが多数あるため、どこを優先するかを取捨選択するうえで事前の下調べが重要だったように思いました。それほど、時間も長くは設定されていなかったため、生徒達は時間配分に苦戦しながらも、楽しそうに回るっていました。最終日の班別自主研修ということもあり、集合時間にしっかり時間通りに全員が集まることができたのは、大きな成長のように感じました。

 

札幌での班別研修を終えたのち、この旅最後に向かった先は羊ヶ丘展望台。クラーク博士の銅像の前で最後の集合写真を撮りました。最後に立ち寄ったこの場所で、各々が今回の旅を通じてできた新たな仲間やより絆が強くなった仲間と写真を撮ったり、談笑したりしていました。その関係は今後の学校生活でも大事にしてください。

 

さて、研修旅行もこれにて無事終了となりますが、この研修旅行を通じて、先生方が話していたこと、注意されたことはみなさんが、社会に出たときに非常に大事なことですし、役に立つことだったはずです。研修旅行中に撮った写真を見返した時に楽しかった思い出と一緒に、そういった言葉も思い出して、今後の生活に活かしてもらえると嬉しいです。

 

3泊4日間お疲れ様でした。ゆっくり休んで、また次回のスクーリングでお会いしましょう!

 

(松原)