Blog

ブログ

ブログ

2023.01.04

新たなる試み ~硬式野球部~

新年あけましておめでとうございます。本年も本校ならびに硬式野球部を宜しくお願いします。

早速ですが、1月2日から9日まで本校硬式野球部の生徒7名がアメリカ カリフォルニアへ短期留学をしています。あくまでも個人留学の一環ですが、語学留学を中心に本場の野球を少し経験させてもらっています。

実際に留学している生徒からも「すごく楽しい」「すごく充実している」「ホストファミリーの人が親切ですぐ仲良くなれた」など、メッセージからでも一人ひとりが充実している様子が伝わってくる内容でした。

引き続き、留学ツアーの様子は現場の生徒経由ではありますが、お伝えしていきたいと思います。

未だにこの新型コロナウイルスの終息が見えない状況下ではありますが、海外への留学やここ数年制限されてできなかったことも徐々に再開できてきています。また、このコロナ渦を通して新たな学校の形も見えてきています。当たり前のような学校生活も今は普通ではなく、将来の自分自身が抱いているビジョンに向けて、高校生活で何を経験して、何を得たかを改めて求められる時代になりました。

本校硬式野球部は、高校野球の本質や勝ちにこだわるスタイルに重きをおきながら、生徒一人ひとりの経験値を高められる活動を様々な観点から取り入れています。今後は全日制はもちろんのこと、通信制の制度を最大限に活かしながら語学と野球にに特化した長期留学も視野に入れた活動を考えています。

硬式野球部 顧問 木川