芸能・スポーツプロフェッショナルコース

コースの特徴

芸能活動・スポーツ活動と高校生活の両立

「芸能活動が忙しくて毎日学校に通えない」「スポーツクラブの練習に時間を注ぎたい」

目黒日本大学高等学校通信制はそのような生徒をサポートします。夢を追いかける生徒に最適な環境を用意し、芸能プロダクションやスポーツクラブ、保護者の方と連絡を密に取りながら高校生活をバックアップしていきます。

欠席サポート制度

芸能・スポーツプロフェッショナルコースには、週末に撮影やイベント、試合などがあり、スクーリングになかなか出席できない(登校できない)という生徒も多くいます。しかし、目黒日本大学高等学校通信制には、スクーリングを欠席することになっても、それを補うシステムがあります。

欠時補習

芸能活動・スポーツ活動で多忙な生徒にとって、不可欠なのが欠時補習です。スケジュールが空いている時間に登校して、指定の課題に取り組む、自習形式の補習です。1時間分から取り組むことができ、オフの日にまとめて何時間分も補習をする生徒もいます。ただし、すべての欠席を欠時補習のみで補うことはできません。

欠時補習

特別スクーリング

平日に行われるスクーリングで、校外授業や体験型の授業が中心になっています。週末は芸能活動で忙しいという生徒も、平日の特別スクーリングに参加して欠席を補うことができます。

特別スクーリング

短期集中スクーリング

各学期末に行われる、芸能・スポーツプロフェッショナルコースだけのスクーリングです。通常のスクーリングは1日4時間ですが、この日は1日に8時間程度の授業を行います。

【例】短期集中スクーリング 時間割
時間 1日目 2日目
1 9:00~9:45 芸術&情報 英語
2 9:55~10:40
3 10:50~11:35 理科 英語&国語 家庭科 理科&数学
4 11:45~12:30 数学
昼休み
5 13:30~14:15 地歴公民 体育理論&保健
6 14:25~15:10
7 15:20~16:05 体育(実技) 国語&地歴公民
8 16:15~17:00

生徒は自分の履修や出席状況に合わせて参加をします。たとえば、2時間続きの講座「英語」に参加すれば、「コミュニケーション英語Ⅰ」「英語表現Ⅰ」「英語会話」「英語演習」など、自分が履修している科目の、スクーリング欠席2時間分を補うことができます。

活動が単位につながる/コース設定科目「スポーツ」「芸術演習」

スポーツ

「スポーツ」は、学校内外でアスリートとしてスポーツ活動をしている生徒のための科目です。ゴルフ、テニス、水泳、サッカー、スキー、スノーボード、フィギュアスケート、キックボクシング、モトクロスといったさまざまなスポーツ活動が、単位として認められます。

芸術演習

「芸術演習」は、芸能活動をしている生徒のための科目です。女優、俳優、声優、モデル、アイドル、ダンサー、アーティストとしての活動や、そのためのレッスンが単位につなげられるので、高校卒業という目標と芸能活動との両立が可能になります。

目指す進路

卒業後の進路について

芸能活動やスポーツ活動に専念する生徒はもちろん、大学進学を目指す生徒もいます。また、その活動実績を活かして大学進学を目指す生徒もいます。

進路

入学条件

目黒日本大学高等学校通信制 芸能・スポーツプロフェッショナルコース入学の条件

以下の活動拠点となる団体に所属していることが条件です。

  • 芸能プロダクション
  • 劇団
  • スポーツクラブ

その他の団体はご相談ください。

出願の際には「所属証明書」の提出が必要です。

募集要項 入学スタイル

目黒日本大学
高等学校 通信制

目黒日本大学中学校
目黒日本大学中学校
目黒日本大学高等学校 全日制
目黒日本大学高等学校 全日制
目黒日本大学高等学校 通信制
目黒日本大学高等学校 通信制
目黒日本大学幼稚園
目黒日本大学幼稚園

目黒日本大学高等学校
通信制

学校法人 日出学園

〒153-0063
東京都目黒区目黒1-6-15

03-3492-6674

目黒日本大学