Blog

ブログ

ブログ

2021.12.01

英語科特別スクーリング

こんにちは。

早いもので今日から師走ですね。

朝晩はかなり冷え込みますが、日中は暖かい日もありますね。

 

11月に見た神宮外苑のイチョウ並木です。この日は、太陽が眩しく気の良い風が吹いていました。

また、この時季の夕方には燃えるような夕焼けも愉しめたりします。

皆さまにとって、この一年はどんな年だったでしょうか。

さて、今日は英語科の特別スクーリングが午前午後の2回同じ内容で実施されました。

「特別スクーリング」の主旨としては、欠席した分を補填する役目もあり、定員にもよりますが「普段のスクーリングとは違って楽しそうだな」と、見聞を広げる意味で受講する生徒もいます。

 

英語科が今回扱ったテーマは「クリスマスとリスニング」です。

80年代を代表する人気のシットコム「フルハウス」の中から、本日はクリスマス特別企画としてホリデーエピソードを取り上げました。

「フルハウス」は1987年から1995年にかけて放送され、特に最近では、終了から実に21年ぶりとなる続編フラーハウスがNetflixで配信されていますので、見たことはなくても聞いたことはある、という方も多いかもしれません。

今日はシーズン6の「ブルークリスマス」を視聴し、ディクテーションから音読のトレーニングに挑戦しました。

邦題になった「ブルー・クリスマス」とはエルヴィス・プレスリーの歌ですね。

「フルハウス」は筆者個人的にも何十回も観ている大好きなドラマで、2019年にはこのドラマの舞台であるサンフランシスコも訪問しました。こちらはそのとき撮影した写真です。

今日参加した100名近い生徒たちは、それぞれが一生懸命に取り組んでいました。

(本日の特別スクーリングの様子)

12月4日(土)には追加会の学校説明会を開催予定です。おかげさまで予約数が定員に達しました。今回ご予約がお取りいただけなかった場合でも、お電話にてスクーリング見学や個別でのご相談を承ることが可能です。

ぜひ本校に足をお運びいただきまして、本校の教育内容をご納得していただいたうえで出願をしていただきたいと思います。

 

2学年担当 英語科 図書部

大久保