Q&A

目黒日大について

日本大学付属化に関連する質問と回答

日本大学にはどのくらいの生徒が進学しますか。

2019年4月から目黒日本大学としてスタートするため、まだ実績数がございません。

日本大学への推薦制度はありますか。

基礎学力到達度テストを受けた結果によって、推薦の可能性があります。

基礎学力到達度テストはどのコースでも受験できますか。

スタンダードコース 進学クラス<2019年4月新設>は必須、その他のコースの生徒も希望制で受験が可能です。

入試について

入試に関連する質問と回答

中学校での成績や出欠席状況は合否に影響しますか。

影響しません。

就学支援金は適用されますか。

適用されます。さらに保護者の方が都内在住であれば、収入に応じて助成金が出る場合もあります。

現在地方在住ですが、出願は可能ですか。

合格後に以下のいずれかの県に住民票を移すことができれば出願可能です。

【対象となる都県】東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・群馬県・茨城県・栃木県・山梨県

今通っている高校の単位は認められますか。

本校規定により認定されます。各校が独自に設定した科目は本校の単位として認定されません。

一人暮らしは可能ですか。

可能です。

通信制・定時制高校からの転入学は可能ですか。

可能です。通信制・定時制高校で修得した単位も、本校の規定により認定されます。

コースについて

コースに関連する質問と回答

芸能・スポーツプロフェッショナルコースには、誰でも入れますか。

芸能プロダクション、劇団、またはスポーツクラブなど、活動の拠点となる団体に所属していることが条件です。また、入学手続きの際には「所属証明書」の提出が必要となります。

週末にイベントや試合があり、スクーリングに出席できないこともあるのですが大丈夫ですか。

特別スクーリングに参加して補うことができます。その他にも、芸能・スポーツプロフェッショナルコースには、欠時補習や短期集中スクーリングという補習制度があります。

学校生活について

高校生活に関連する質問と回答

クラスはどのような雰囲気ですか。

随時スクーリング見学を行っておりますので、お越しください。実際の生徒の様子をご覧いただけます。

服装に決まりはありますか。

スタンダードコース 進学クラス<2019年4月新設>は制服着用です。その他のクラス・コースは、規定はありませんが、学校生活に相応しい服装をしてください。

アルバイトに許可は必要ですか。

必要ありません。ただし法令や条例、公序良俗に反するもの、学校が不適切と判断するものは認めません。

自転車通学をしてもいいですか。

自転車通学は禁止しています。また、校外で行う特別スクーリングなどに参加する場合も認めていません。

学食はありますか。

ありません。軽食や飲み物は、校内の自動販売機で購入可能です。

通学定期の購入はできますか。

本校の身分証を持参し、各駅で購入できます。

宿泊行事はありますか。

林間学校や修学旅行があります。ただし希望制です。

全日制への転籍は可能ですか。

制度としてはありますが、全日制課程の在籍人数によって、転籍試験が実施されない場合もあります。


目黒日本大学高等学校
通信制

学校法人 日出学園

〒153-0063
東京都目黒区目黒1-6-15

03-3492-6674

目黒日本大学