Education

教育について

スタンダードコース

  • 進学クラス
  • 普通クラス

進学クラス

制服着用・週2~3日の登校で大学進学を目指す

週2~3日のスクーリングと予備校監修のレポートでしっかり学力を身につけ、大学進学を目指すクラスです。制服着用で通学し、学校行事や部活動にも参加できるクラスです。

Point

01 学力の定着を中心とし、大学進学を目指す

質の高いスクーリングとレポート学習により学力をアップすることができます。

02 制服着用、スクーリングは週2~3日

従来の普通クラスとは異なり、週2~3日程度登校をするため、学校行事等を通してクラスメイトとの交流も深まります。男女とも通学時に制服を着用する点も進学クラスの特徴です。

03 学習効率化と担任との連携を図る「ICT」をフル活用

Classi(教育用クラウドサービス)を利用し、日々の学習時間や学習内容を記録することができます。家庭での学習状況を生徒と教員が共有することで、学習に対するアドバイスや進路指導に役立てていきます。

04 クラス独自の修学旅行など学校らしい通信制

進学クラスの生徒は、クラス独自に行われる修学旅行に全員で参加します。修学旅行を通して人間性を高め、1つのことを成し遂げることで大きく成長します。

CHECK

平日にも登校できる

進学クラスの生徒は土曜日のスクーリングだけでなく、週2回、平日の登校日があります。平日の放課後や授業日以外にも自習室や図書館を利用することができるので、集中してレポート学習や受験勉強に取り組むことができます。また、登校して学習に取り組むことで、分からない問題があってもすぐに教員に質問できます。 

学習のポイント

スタディサプリの動画を活用
進学クラスのレポートは、ほかのクラス・コースのレポートと異なります。予備校と連携し、大学受験に必要な映像授業を見ながら取り組む形のレポートとなっています。
平日のスクーリングで継続的に学習可能
週2~3日の登校で、レポート学習のサポートから発展的な内容まで、分かりやすい授業を行います。レポートでの学習内容を、スクーリングで確実に定着させていきます。

Q&A

分からない問題があった場合はどうしたらいいですか?
担任、教科担当の先生に気軽に質問できる環境が整っています。
部活動や芸能活動、スポーツ活動は可能ですか?
学校生活を充実させるためにも部活動への積極的な参加を勧めています。芸能活動やスポーツ活動は学校生活に支障のない範囲であれば可能です。
PCやタブレット端末を購入する必要はありますか。
購入する必要はありません。一方で、学習アプリClassiの使用や映像授業の視聴のため、タブレット端末をレンタルしていただいております。

入学条件

週2~3日登校できることが条件です。

制服

スカート丈は膝丈が基準

カリキュラム

1年次相当

科目 単位
国語総合 4
数学I 3
数学A 2
コミュニケーション英語I 3
現代社会 2
科学と人間生活 2
体育I 2
保健I 1
音楽I 2
総合的な学習の時間 2

2年次相当(予定)

科目 単位
現代文B 4
古典B 4
数学II 4
数学B 2
日本史B 4
世界史B 4
生物基礎(選) 2
化学基礎(選)
物理基礎(選)
コミュニケーション英語II 4
体育II 2
保健II 1
社会と情報 2
総合的な学習の時間 2

3年次相当(予定)

文系

科目 単位
国語演習 2
数学演習 2
日本史演習 2
世界史演習 2
英語表現I 2
体育III 3
家庭総合 4
情報の科学 2
総合的な学習の時間 2

理系

科目 単位
国語演習 2
数学III 5
生物 4
化学 4
物理 4
英語表現I 2
体育III 3
家庭総合 4
総合的な学習の時間 2

普通クラス

自分らしさを活かして、共に学び、成長する

さまざまなバックグラウンドをもつ生徒同士が出会い、自分とは異なる個性を認めながら共に成長し合う、それが普通クラス最大の特徴です。

Point

01 自分のペースで無理なく学べる

スクーリング(登校)は土曜日中心で年間約20日。それ以外はレポート学習を自宅で行うので、無理なく自分のペースで学習することができます。

また、平日に登校してレポートの分からないところを質問することもできるので、一人の勉強に不安を感じている人も安心です。

02 個々のライフスタイルに対応

本校通信制には、アルバイトや仕事をしながら卒業を目指す生徒もたくさんいます。学業との両立は決して不可能ではありません。

生徒の悩みは専属のカウンセラーが親身に話を聞いてくれ、解決に向けたサポートをします。

03 多彩なイベントや行事でスクールライフも充実

通信制なのに友達ができるのも本校通信制課程の大きなポイントです。修学旅行や林間学校などの宿泊行事をはじめ、普段体験できない校外授業もたくさんあります。年に一度開催している体育大会では、クラスメイトとの団結力も生まれます。

04 きめ細やかな進路指導

進学を考えている生徒には受験に向けた進路指導を行います。個別に面接練習やAO入試の対策を行うことで、合格実績を着実に伸ばしています。

Q&A

卒業後の進路にはどのようなものがありますか。
卒業後の進路は大学進学や専門学校、就職などさまざまです。
友達ができるか不安です。
スクーリングはクラス単位で行われるため、コミュニケーションをとりやすい環境です。
病気がちなため通学が不安です。登校のペースはどのくらいですか。
月2~3回土曜日が中心です。欠席をしてしまっても、特別スクーリングで授業時数を補えます。
大学受験に専念したいのですが。
平日の空いている時間に予備校へ通うこともできます。

入学条件

出席状況や成績面での特別な条件はありませんが、以下のような人物であることが条件です。

  • 高校卒業の意思を強く持っていること。
  • 高校生として相応しい人物であること。