Blog

ブログ

ブログ

2022.08.20

甲子園に向けて

いつも本校ブログを拝見していただきありがとうございます。本日は、硬式野球部について少しご案内をさせていただきます。

本校硬式野球部は、全国でも珍しい一面があります。珍しい一面とは全日制と通信制があり、どちらに所属していても本校硬式野球部に所属できるようになっています。甲子園に出場している学校のほとんどは全日制で、ここ数年通信制の学校が甲子園にも出場するようになってきています。ただ、同じ学校で全日制・通信制があり、どちらの生徒も同じ野球部に所属している学校は全国を探してもなかなかありせん。そのため、本校では全日制ではもちろん、通信制に所属していても部活動を充分にできる環境が整っており、色んな事情を尊重しながら同じ目標に向かって努力することができます。時代の変遷とともに、高校生活の在り方も変わってきています。現在NHKで放送している甲子園も少しずつ価値観や物など変わってきてはいますが、戦後の日本の文化の一つでもある高校野球ができ、自分自身の勉強や留学などに時間を多く充てられる通信制も新たな学校生活の一つだと思います。

明日は、野球部の体験会があります。申し込みは全日制のページからになりますが、通信制で本気で甲子園を目指したいと思っている人も大歓迎です。

以下のページから申し込み、野球部についてご相談等あれは以下のアドレスまでお問い合わせをください。

申し込みサイト

https://mirai-compass.net/usr/event/evtDetail.jsf?cid=1&vmodelName=evtIndexVModel

野球部専用のアドレス

mnu.baseball@meguro-nichidai.ed.jp

 

硬式野球部 監督 木川