Q&A

よくある質問

Q&A

  • 入試について
  • 学校生活について
内申点はどのくらいあればいいですか。
推薦入試での受験を希望される場合、推薦基準として学習成績、出席状況に関する条件があります。詳細は9月以降の学校説明会にて、お知らせしております。
一般入試では内申点は考慮されますか。
中学校での成績、出席状況と、当日の筆記試験、面接試験の結果とを総合的に判断します。
スポーツ推薦はありますか。
あります。詳しくは学校説明会・オープンスクールなどでお尋ねください。出願前に顧問との面談が必要となります。
併願優遇制度とはどんな制度ですか。
東京都と神奈川県の公立中学校に通われている受験生の方を対象にした優遇制度です。入試当日の面接試験は免除されます。この制度を利用するには、学習成績、出席状況に関する条件があります。詳細は学校説明会でお伝えいたします。
二次募集・補欠合格はありますか。
どちらも行う予定はありません。
英語の筆記試験にリスニングはありますか。
ありません。
入試に面接はありますか。
推薦入試、一般入試とも、面接試験を行います。ただし、併願優遇対象者は面接が免除になります。
推薦入試には筆記試験はありますか。
2020年度入試から適性検査(国語・英語・数学)を導入いたします。ただし、推薦入試の合否判断には使用しません。
単願か併願かで有利・不利はありますか。
一般入試では、単願か併願かによって合格基準を変えることはしていません。
奨学生制度はありますか。
学業奨学生制度と、スポーツ奨学生制度があります。詳細は学校説明会・個別相談にてご説明しています。
体験入学や学校見学はできますか。
オープンスクールや学校説明会がございます。その他にも事前に連絡をいただければ、随時学校見学は可能です。
平日に個別相談を受け付けていますか。
予約制で随時受け付けています。必ずお電話などで予約をしてからご来校ください。
2月10日受験と2月12日受験では、どちらが有利ですか。
どちらが有利ということはありませんが、複数回入試を受験できる制度がありますので、本校を第一希望でお考えの受験生は2月10日の受験をお勧めいたします。
10日が不合格であった場合も、11日に翌12日の再出願が可能です。調査書や所属証明書などは再提出する必要はございません。新しい受験票をお持ちください。
スポーツ・芸能コースは誰でも受験することができますか。
スポーツ・芸能コースは、スポーツ活動と芸能活動をしている生徒のためのコースです。本校の運動部(外部所属は認めていません)に所属していること、芸能プロダクションか劇団に所属していることが受験の条件になります。芸能クラス出願の場合、所属証明書の提出が必要です。また、上京する場合、一人暮らしを禁止しています。
自転車通学をしてもいいですか。
自転車通学は禁止しています。
必ず部活に所属しなくてはいけませんか。
全員の生徒が部活動に参加することを推奨していますが、義務ではありません。
アルバイトはできますか。
アルバイトは禁止しています。
学校でボランティア活動をする機会がありますか。
あります。生徒会やボランティア部が中心となり、春の「さくらまつり」、秋の「目黒のSUNまつり」に参加をしています。また、生徒会活動の一環で、教養や共生、生徒同士の連帯感を深める課外活動「プラス1」を実施しています。
海外留学制度はありますか。
あります。中長期留学プログラムとして、3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月を選び、ニュージーランドに留学することができます。
中長期留学プログラムに参加する際の英語力は、どのくらい必要ですか。
特に英語力は要求していませんが、英語を上達させたいという意欲をもった生徒の参加が望ましいです。
学食はありますか。
ありません。校内に購買部があり、お弁当やパン、おにぎりなどの軽食は購入できます。また、ジュースやお茶などの飲み物は、校内に自動販売機があり、いつでも購入可能です。
修学旅行はどこに行きますか。
生徒自身が行き先を選ぶ、探究型選択制の修学旅行です。現高1生の候補地としては、(1)ハワイ島 (2)オーストラリアケアンズ (3)カナダ (4)シンガポール・マレーシア (5)ポーランド・ドイツ です。
体育の授業に水泳はありますか。
水泳の授業があります。校舎には最新の室内温水プールがあり、すばらしい環境が確保されています。
土曜日はお休みですか。
進学コースは、授業時間確保のため、土曜日にも授業を行っています。スポーツ・芸能コースは、原則土曜日を休みとしていますが、行事等で年に数日登校日があります。