Education

教育について

目黒日本大学高等学校は、2コース4クラス

  • 中学校からの内部進学生徒とは、クラス編成は混合しません。

目黒日本大学高等学校には進学コースとスポーツ・芸能コースがあり、以下の4つのクラスに分かれています。

進学コースの選抜クラスは、難関私立大学、医歯薬系の現役合格を目指す精鋭クラス。進学コースのN進学クラスは、日本大学進学を目指しながら部活動や生徒会活動と学業を両立するクラスです。

そして、スポーツ・芸能コースは、アスリートや芸能界で活躍することを目指す人たちが、それぞれの活動と学業を両立させるためのクラスです。

ここには今を全力で楽しみ、大きな夢に向かって頑張ることができる環境があります。

カリキュラム

難関私立大学への進学、日本大学付属校で実施される「基礎学力到達度テスト」に応じたカリキュラムを組んでいます。進学コースにおいては、2年次に文理選択を行います。

本校の大きな特徴は、「基礎学力到達度テスト」に備え、全コースで2年次に『古典B』・『数学B』、3年次に『古典B』・『数学演習』を履修することです。

また、3年次にはさまざまな入試形態に備え、多くの演習科目を設けており、基礎学力の定着に加え、応用力も身につけさせます。

カリキュラムの詳細は、各コース・クラスページに掲載しています。

進学コース

特進クラス(2・3年)
選抜クラス(1年)

難関私大・医歯薬獣医学部進学を目指すクラス。
他大学進学を目指す一方で、3年生の9月までは日本大学の道筋を残せます。
N進学クラスとカリキュラムは同じで、2年次より文理選択も行います。

N進学クラス

本校において中心的な存在となるクラス。
支え合い、競い合える仲間と協力することで、協調性や独創性を育みます。
2年次から文系・理系に分かれ、希望と能力に合わせた進路先の選択が可能です。

スポーツ・芸能コース

スポーツクラス

スポーツ活動と学業を両立できる体制が整ったクラス。実績を活かして進路を実現できるようサポートします。土曜日に授業がなく、週末はスポーツ活動に打ち込めます。オリンピック選手も輩出した実績があります。

芸能クラス

プロダクション・劇団と連携し、芸能活動と学業を両立できる環境が整っているクラス。土曜日に授業がなく、週末は芸能活動に専念できます。数多くの芸能人・著名人を輩出した伝統と実績があります。